ツケメンなボクら

“イケメン”を目指すLoukとEddie兄弟の徒然日記

Entries

スポンサーサイト


大腸検査

台風の被害をニュースで見るたびに心が痛みます。
どうか一日も早く復旧できますように。。。


こちらもやっと今日はスッキリとした青空が見えました。
風もひんやりとした風に変わって行楽日和でしたが
今日はルークの内視鏡検査に行ってきました。

伺ったのは『麻布大学付属動物病院』
ちょっと緊張
かかりつけの獣医さんから紹介して頂きました。

今回どうして検査になったかというと、8月に入った頃から下痢が続き
その時に出血したのがきっかけでした。

便に血が付くことは以前からあったのですが、かかりつけの獣医さんは
「この程度の出血は内臓系の疾患ではなく、肛門付近の裂傷(いわゆる痔)
の可能性が極めて高いので様子を見ましょう」と言われていました。

それが今回、血が滴るほど出血したこともあり、触診してもらうことに。
すると「ちょうど指が当たる範囲にスイカの種ほどのデキモノがある」と
言われ、「このまま様子を見てもいいですが、急に大きくなることも
ないとは言えません。その時になって検査を受けるより、今の状態で
受けておく方がいいですよ」と言われました。

最初に「心配ないですよ」と言ってくれた獣医さんは昨年退職されたので
今回の獣医さんは別の方。。。

もしかして腫瘍とかだったらどうしよう・・・と、不安ばかりが大きくなります。

内視鏡検査をするのが確実とのことでしたが、かかりつけの病院には設備が
ないため、こちらの大学病院を紹介して頂くことになりました。


待合室にはたくさんのワンちゃん&ねこちゃん。
いい子で待ってます
ルークもいい子で待ってます。

まずは問診から始まり、血液検査、レントゲン、触診。
その後、内視鏡の検査について説明をされました。
触診後の説明
その時に獣医さんが書いてくれたイラスト。

血液検査
血液検査の項目もいつもの3倍はあります!

どちらもとてもわかりやすく説明してくださいました。

内視鏡検査は麻酔→検査→覚醒となるとのこと
異常が見つかれば組織を採取して調べることになること
所要時間は全部で1時間ほどかかるということ 等々
説明して頂きました。

検査は午後からなので、待つこと3時間。。。

結果は写真付きのレポートを頂きました。
内視鏡の結果

異常所見はなし!!!

逆に「とってもキレイでしたよ」と褒めて頂きました(*^^)v

触診での異常も内視鏡で確認したら問題なかったとのこと。
獣医さんの話を聞いて、安心したらウルウルしちゃいそうになりました。

何でもなくて本当に良かった!!


でも・・・ちょっとした異常を別の所で発見!
背骨の変化1
これはルークの前足上あたり。
ちょっと背骨が変形しているのがわかるでしょうか?
背骨の下に突起みたいなものが出ています。

背骨の変化2
こちらは背中の真ん中あたり。

背骨がちょっと変形しているそうです。
人間でいう「ヘルニア」のようなものかな?

ひどくなると後足が立たなくなってしまったりする可能性もあるとのこと。
ジャンプのし過ぎや下り階段などは出来るだけ避けるように言われました。

今は心配することはないそうですが、今後は気をつけてあげてくださいと
言われました。

今回の検査とは関係ない所に注意すべき点があったりして、
今回の精密検査はとても有意義なものになりました。

料金は6万円弱と高額でしたが、ルークが元気で長生きしてもらうための
先行投資だったのかもしれません。

これからもいろんなことに気を配りつつ、ずーっと元気でいてくれるように
飼い主の責任を果たしていかなくてはならないことを実感した一日でした。
スポンサーサイト

*Comment

ドキドキしながら読みました

あぁ~よかった!ほんとよかった!
シニア組になるとイロイロ出てきますね
きちんと検査をすれば、鬼に金棒^^v

jeepoojiも階段下りさせないの
なので抱っこするのに、
こちらも筋トレしないと(笑)

ルークママ安心したら
沢山食べちゃったでしょ~、フフフ
  • posted by jeepooji
  • URL
  • 2011.09/08 08:13分
  • [Edit]

よかった~♪

ルークくん、大丈夫でよかったですね~♪
シニアになると色々出てきますよね(^^;)
降り階段ってだめなんですね、うちも気をつけなくては(苦笑)
ますますカーと大活躍ですね。
お互い元気で長生きしてもらいましょうねvv
  • posted by 銀姐
  • URL
  • 2011.09/08 09:28分
  • [Edit]

ほっとしました!
良かったですね。
安心して、また注意する事が分かって
お金には変えられませんよv-221
  • posted by シオンママ
  • URL
  • 2011.09/08 19:14分
  • [Edit]

こんにちは(^^)
ドキドキしながら読ませて頂きました。
ルーク君検査の結果が良くて良かった~~(^^)
病気は嫌だもんね~。
ママさん良かったですね!!

我が家のララ姉ちゃんも足腰ガタガタなので検査も必要かと思います。
でも、まったりゆっくり寝ているララ姉ちゃんなのでついつい検査も先延ばしです。
その前に最近呼んでもあんまり反応がありません。
すっかりおばあちゃんです。
お散歩中歩かなくなると抱っこしてあげるので道行く人が『あら~抱っこしてるの~いいね~』なんて声をかけてくれるんですよ(^^)
中には不思議そうに通りすぎる方もいますが(^^;)

ルーク君これからも元気に過ごそうね。
  • posted by ララ&リリ-
  • URL
  • 2011.09/09 07:57分
  • [Edit]

良かったねー^^
さぞかし心配だったでしょうね。
検査もたくさんしたのね。
ルーク君、背骨に注意して、これからもパパママとたくさんお散歩してね。
  • posted by エアリママ
  • URL
  • 2011.09/09 22:43分
  • [Edit]

jeepoojiさま

ドキドキさせちゃってすみません(^^ゞ
そしてご心配ありがとうございました<(_ _)>
無事に検査も終わって、『異常なし!』の診断を頂けてホッとしました(*^_^*)
シニア世代、ホントにいろいろと気をつけなくてはならないのですね。。。
今後も我が子をよく観察しながら、定期的に『ドッグドック』に行かねば!と思いました。

下りの階段は気をつけなくてはいけませんね。
獣医さんに言われる前に、ママンから聞いていたので気をつけていたんですよ。
でもホントにこっちも筋トレしないとダメですよね~。
ちょっと長い時間抱いてると、腕の筋肉がプルプル震えます(爆)

安心したらお腹が減ったって、どうしてわかっちゃったのかなぁ?
どっかから覗いてた?(爆)
  • posted by ルークママ
  • URL
  • 2011.09/09 23:22分
  • [Edit]

銀姐さま

ご心配ありがとうございます<(_ _)>
シニア世代は気をつけることがてんこ盛りですね(^_^;)
下り階段は関節に負担がかかるそうですよ。
銀ちゃんも気をつけてくださいね。

これからはホントにカートが大活躍してくれそうですね。
カート隊の隊員として頑張ります!(笑)

そうそう『ワンコ成人式』を迎えるまで頑張りましょうね~♪
  • posted by ルークママ
  • URL
  • 2011.09/09 23:26分
  • [Edit]

シオンママさま

ご心配ありがとうございました<(_ _)>
何事もなくて良かったです!
注意することも発見出来て、一石二鳥でした(*^^)v
でも保険に入っとけばよかったなぁ…と、今更後悔です(^_^;)
  • posted by ルークママ
  • URL
  • 2011.09/09 23:27分
  • [Edit]

ララ&リリーさま

ドキドキさせちゃってすみません(^_^;)
ご心配ありがとうございました<(_ _)>
なにも問題がなくて本当に良かったです。
それに今後注意していくこともわかって、遠くまで行った甲斐がありました。

ララお姉ちゃんも一度検診を受けられるといいかもですよ。
今、注意することや今後注意することなど、検診をしてもらってわかることってたくさんありました。
元気に歳を重ねることって大事ですよね~。
ララお姉ちゃんもまだまだ長生きしてもらわなくっちゃですからね~♪
お互い頑張ろうね!ララお姉ちゃん♪
  • posted by ルークママ
  • URL
  • 2011.09/09 23:31分
  • [Edit]

エアリママさま

ご心配ありがとうございます<(_ _)>
何もなくて一安心です。
一通り検査もして頂いたので、これでしばらくは安心です。
これからも元気で長生きしてもらう為に頑張らなくっちゃです♪
  • posted by ルークママ
  • URL
  • 2011.09/09 23:33分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ルークママ

Author:ルークママ


ルークママ


名 前:Louk(ルーク)♂
犬 種:シェットランドシープドッグ
毛 色:ブルーマール&ホワイト
生年月日:2003年8月3日
好きな物:食べ物全般!
嫌いな物:パパがいないこと
     宅急便のトラック
     玄関チャイムと電話

名 前:Eddie(エディ)♂
犬 種:シェットランドシープドッグ
毛 色:ブルーマール
生年月日:2013年11月27日
お兄ちゃんに弟として
認めてもらえるように努力中


2016年も美シェル揃い

最新記事

雨の日もエクササイズ

Reebok ONLINE SHOP

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ボクらの誕生日まで

ナチュラルおやつ♪

リンク先:キッチンドッグ

美味しい匂い対策

GREEN DOG:リモナイト

夏の暑さ対策に

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

リンクシェア

アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動

ワンコと一緒に♪

ラブレター待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

2015シェルカレンダー

